09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/17(Sun)

歯が・・・2

16日の土曜日、早速アミカペットクリニックへ。

見間違っているだけで、実は歯石が大きく剥がれているだけだったら良いのにね〜なんて会話を交わしながら行ってきましたが、割れてました。

多分、牛のアキレスを齧ってて歯の先が引っかかったままアキレスが弾けて歯が板のように縦に割れてしまった と言うのが予想される原因ですが、アキレスだのヒヅメだのといった硬い物は、ワンコは結構好きだけれど、実は禁忌な食べ物なんだそうです。。。もっと早く知っていれば・・・



提示された治療はふたつ。

一つ目は神経を殺しした上で歯を温存して、割れた箇所に冠被せる。

そしてできるだけ永く自分の歯で食べられるように定期的に検査をする。

人にする治療と一緒です。

これが可能なのは歯髄が傷んでないのが条件なのですが。。。

二つ目は抜歯。

言うまでもなく、抜いてしまうので後に何の心配も要りません。



やはり食べることが大好きなアヴィのことを考えると温存することを選択しました(状況で抜歯に変わる可能性もあります)。

手術は27日(水)。平日なので くららさんに全てを委ねてavi'spapaは仕事です。

アヴィは年が年ですから麻酔をかけること自体に不安もありますが、このままという訳にもいかないので頑張ってもらうことを決断。

手術当日までは化膿止の薬(LARIXIN=抗生物質)を服用して過ごします。



この日は手術の予約をするために術前検査もウケました。

術前検査では特に異常なし。心臓のレントゲン検査も、血液検査も大丈夫でした。

ちょっとした健康診断です。アヴィ、健康です。目と歯以外・・・


IMGP3052s.jpg
17:45  |  つれづれwithこぎ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/13(Wed)

歯が・・・

9日の土曜日、宇部のアミカ動物病院へ歯の検診に行ってきました。

歯磨きブラシを変えたりして、“中々ブラシが当たらない場所にもしっかりと当てたブラッシングが出来ていますよ”と言ってもらえる程 歯磨きの腕が上達したavispapaです

歯石・歯垢も薄く、小さくなっています。

ところが、今日13日の水曜日 発見してしまいました

右の上あごの奥歯、一番大きい歯。割れてます。。。
IMGP3474s.jpg

アミカの院長が次の土曜日に診てくださるか確認した上で、又、宇部に行ってきます。

できるだけ大事になりませんように
23:57  |  つれづれwithこぎ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/22(Tue)

最近の脚側

最近やっと、しっかりとしたアイコンタクトの脚側行進ができるようになりました。
   IMGP3297s.jpg   IMGP3298s.jpg

しかしながら、先生によると付き方が甘いと。。。

只今、今秋のポイントゲットに向けて鋭意訓練中

オヤツが無いと途端にアイコンタクトも付き方も甘くなります
22:59  |  おびwithこぎ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
