09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/21(Wed)

DS小野

最近は、日曜日にオビ練からアジ練へ繋いで半日(アヴィが)頑張るパターンが多いアヴィ家です。

オビの場合CDX後は、何となくダラダラとしてしまっています。

とは言え一つ一つの科目の精度を上げるべく(ちょっとずつ)緩~く頑張ってます。
 CIMG7427s.jpg   CIMG7429s.jpg

今後はノーリードのトレーニングは必要無いでしょうと先生から言われています。

ノーリードは大会等の本番のみでOK、オンリードで希求性を高める方が大切!ということで。

でも、ノーリードでビシッとアイコンタクトっていいでしょ?出来もしないのについついやっちゃいます。


しっかりと脚側ができるようにリードを短く持って特に左回りの精度に気をつけて(纏わり付くように)

脚側行進の練習をする。。。まったりと過ごす。。。この繰り返しがこのところの練習です。

まったりの時間の方が圧倒的に多いですが(笑)



まったりとオビを過ごした後は、アジの練習です。

スラロームとシーソーの集中講座といったところでしょうか。

以前ちょっと目を放した隙にシーソーに上ってしまって(ドッグウォークと一緒のつもりだったのか?)

落ちかけて、とっても怖い思いをして以来シーソーが嫌いになったアヴィは、普通の高さのシーソーには

上がることができません。

そこで地面とほぼ平行なシーソーの登場です(笑)


このシーソーでも初めはビビリながら渡りました。何とか渡れるようになって、少~し高くなりました。

この高さも何度か繰り返すうちに何とか渡れるようになりました。

とは言え、シーソーの克服には時間が掛かりそうです。

対してスラロームは、初めてなので本当に本当の基礎からです。

オヤツがタップリ頂けるトレーニングは(しかもシーソーに登らなくていいし♪)嬉しいみたいです。

avi'spapaもアヴィも楽しいスラロームの練習です。

暫らく練習した後、試しにノーリードで挑戦してみました。

途中までは何とかできましたが、最後が抜けてしまいました。やはり甘くないです。

前途は長い。。。





00:29  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

アヴィくん 凄いなっ!
なんか、”なんちゃってCD2”のはるぷくにとっては
「ノーリドは卒業!!」って 別世界ですv-353  
究めていけば そうなるんでしょうね!

アジも頑張ってますね。その子その子で 苦手な障害物は違うようですが、克服できたら嬉しいですね!
はるさん、”頑固にタイヤが苦手”ですから 大変ですe-350
はるぷく | 2010.04.22(木) 23:10 | URL | コメント編集

●No title

リード付きで希求性を高めるってことがなかなかできそうでできません。
オビディエンスはこれでお終い!というものがないので奥深いのですけどね~。
逆に言えば底なし沼のようなものでもありまして(笑)、
それをとことん追求しようというavi'spapaさんもすごいっ!!

シーソーはだいぶ克服してきましたよね。
くららさんは当初「嫌なものを無理してやらせなくても」とゴネてましたが、
やはり少しずつでもできるようになると顔がほころんでいます♪
できなかったことができるようになる!
アヴィちゃんのがんばりは素晴らしいですよ~。

kukui | 2010.04.23(金) 00:44 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

褒められると照れますv-356avi'spapaが(笑)
リード付きでのトレーニングはいいですよ。
一生懸命こちらを見上げて付いて来てくれるのは、いじらしいです。
結局はアイコンタクトと希求性が大切なんだからノーリードよりもリードで繋がったままのほうが気持ちも繋がるでしょv-290と言う事?と勝手に解釈してます。

アジはまだまだ・・・。
シーソーが克服できるのはず~~っと先のことのような気がします。v-390
avi'spapa | 2010.04.23(金) 22:36 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

本当に奥が深いですね~~(笑)まさに底なし沼ですね。
追求してるんじゃなくて、アヴィに(アヴィの脳に)刺激を与え続けて老化を少しでも遅らせようと思い、刺激になりそうなことを何かしらやってみようとしているだけなんですけど・・

シーソーはまだまだですよv-390ちょっとずつ~ですね。
これも刺激ですv-218
avi'spapa | 2010.04.23(金) 22:51 | URL | コメント編集

●No title

アヴィちゃんもパパさんもくららさんも頑張ってますね。
アヴィちゃんとパパさんのアイコンタクト・・私の目標です。
CD1に挑戦しようと思っているのですが、
どこまでもマイペースなランチは何のことやら・・という感じです。

アジも難しいですね。
アヴィちゃんは上手ですよ~
苦手なものはシーソーですか。
確かにシーソーから落ちそうになったら、怖いですもんね。
ランチの苦手とするものは「集中!」です(笑)
お互いに頑張りましょうねe-446
ランチッチ | 2010.04.25(日) 10:44 | URL | コメント編集

●No title

アヴィちゃんがんばってますね~
シーソー克服も間近って感じです。
PAPA&くららさんとアヴィちゃんの信頼関係は見習わなければ
なりませぬ。。。
今度ゆっくりアジリティを見学してみようかなぁと思ってますよ。

アヴィ先輩とロコ先輩を見習って杏次郎も
頑張ると言っています(笑)←あ、アジリティじゃないですよ。
くー | 2010.04.26(月) 12:18 | URL | コメント編集

●Re: ランチッチさん

アヴィ家のアイコンタクトが目標なんて、恥ずかしい。。。
こんなんで良いのでしょうか?
実はavi'spapaも目標のアイコンタクト&脚側のペアがあちこちにいらっしゃいます(笑)
それがアヴィと出来たら嬉しいなっ と言うのがモチベーションですね。
こんなペアでも良かったらどうぞ目標にしてやってください。

アジはランチ&ランチッチさんのほうが数段上のペアですよ。
そのペアから褒められると嬉しいです。v-411
でもハンドラーじゃあ無くて、犬が上手なのね。。。
これからも、よろしく(笑)
avi'spapa | 2010.04.27(火) 23:54 | URL | コメント編集

●Re: くーさん

シーソーの克服にはまだ半年程掛かりそうですv-35
アジの練習は、ほのぼのとしてて長閑ですよ(笑)見学してて眠くなるかもv-391
杏ちゃんも、これなら俺にもできるぜい!!と思うでしょうv-218
ご一緒にいかがですか?v-40
avi'spapa | 2010.04.28(水) 00:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/78-050883e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
