09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/10(Sun)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

また今年も篠栗詣ででアヴィ家の一年が始まりました。

余り信心しないとは言っても十三仏は知っています。全部は知りませんが・・・

アヴィは未年生まれ(犬なのに。。。)で大日如来、くらら(さん)は文殊菩薩、

avi'spapaは虚空蔵菩薩がそれぞれの守護仏です。

で、篠栗は十三仏が全て奉られている事になりますよね(笑)と言うのも八十八箇所を

寝涅槃像で全て参ることが出来るんですから。だから、まとめてお参りできます。

アヴィ家にとってはテーマパークみたいなものであることに変わりなく今回も

楽しんできました。

人混みを避けて16:00過ぎに篠栗へ。直ぐに寝涅槃像に向かいました。
      CIMG5855s.jpg
坂道と階段が大好きなアヴィは今回も途中で寄り道です。
      CIMG5853s.jpg      CIMG5854s.jpg

写真は階段の途中で戻るところ。この階段は上まで行くのに結構疲れそうなのです、くらら(さん)が。

後は毎度のように、ぶらっと散策。大黒天にお参りして・・・
      CIMG5887s.jpg
                     後は本堂でお参りして、
                   CIMG5929s.jpg

冷えてきたのでそそくさと帰途に着きました。

今度ゆっくりと山の上のほうまで階段を登って行きたいと思います、暖かくなったら。

それまでに、くらら(さん)が上に行ける程度に腰が回復すれば・・・ですが。
23:30  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

アヴィ家も、一年が 始動しはじめたんですね。
篠栗には 随分昔 1度だけ行った事があるのですが、よく覚えていません。
今度 行ってみようかな!?

くららさん、腰がまだお悪いようですね。
寒さもひびく事でしょう。
今日から雪との予報です。
お大事になさって下さいね^^
はるぷく | 2010.01.12(火) 19:18 | URL | コメント編集

今年も宜しくお願いします。

篠栗は峠を越えるのに通り過ぎるだけです。
なかなか大変そうです。
くららさん無理しないで下さい。
箸だけ持てればアヴィパパが全てやってくれます。
しっかり養生して下さい。
T.Tパパ | 2010.01.12(火) 23:47 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

とりあえず初詣で始動なんて、やっぱり日本人ですv-410

くらら(さん)の腰は大分良くなってきています、お優しい言葉どうも有難うございますv-411
そろそろリハビリ始めようか?と話している所です。ムリはせずに少しずつですけど。
avi'spapa | 2010.01.13(水) 00:02 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパさん

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

篠栗は参道から脇にそれると面白いですよ。ためしにどうですか?

くらら(さん)の腰を気に掛けていただいて有難うございます。
そろそろリハビリでプールにでも行ってみようか?なんて話しています。
腰が悪くない頃から使われています。全くムリしていないようです(笑)
avi'spapa | 2010.01.13(水) 00:13 | URL | コメント編集

篠栗にこんなところがあるんですね。
私の守護仏は何か、今度教えてください!

くららさんの腰、今年はよくなるといいですね。
プールでリハビリですか?
今度熊と競泳してください!
nezu | 2010.01.15(金) 10:53 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

ここは南蔵院です。アヴィ家は篠栗と言えば南蔵院と決めていますv-218
寝涅槃像まで必ず登ります。って大袈裟ですが(笑)

そのうちそのうち・・・で中々行けてません。プール。
今年はちゃんとリハビリする予定です。


avi'spapa | 2010.01.16(土) 21:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/74-736ccd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
