07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/02(Wed)

FriendlyClass

8月最後の日曜日、フレンドリークラスに行って来ました。しつけ教室ですネ。
その教室 今回の参加は、

  CIMG2630mini.jpg     CIMG2631mini.jpg
   クッキーくん                 ちゃちゃちゃん

  CIMG2646mini.jpg     CIMG2640mini.jpg
   まろくん                   ロコちゃん

  CIMG2641mini.jpg     CIMG2610mini.jpg
   ラモちゃん       そして       アヴィ

ウォームアップは足元に伏せて、アイコンタクトで解除。
その後、飼い主が椅子に掛けている足元に伏せて待たせます(ステーショニング)。
そして、そのままの状態で飼い主は犬の元を離れて室内を自由に徘徊(!?)します。
犬さん達はその間 我慢我慢・・・
その後仰向け抱っこ。
  CIMG2622mini.jpg     CIMG2623mini.jpg

  CIMG2624mini.jpg     CIMG2625mini.jpg

  CIMG2627mini.jpg     CIMG2628mini.jpg

犬さんは皆リラックス状態で 飼い主はこの時先生の講義を聞きました。
いつも、大体こんなパターンで一時間が過ぎます。

この教室は日常の中でのマナーをしつける事がメインのしつけ教室です。
だから毎回犬さんはじっと待つこと、我慢することを覚えるべくトレーニングを積み上げます、少しずつ。
都会の人間社会の中で飼い主と生きていくために。健気です。
時々ギュ~っと抱きしめたくなりますが、逃げられます。

この後で先生の手作りのミートローフを皆で頂きましたが、情けないヤツが一匹悲鳴をあげながら、待っていました。鼻がヒクヒクと動いています。悲鳴も上がります。といった内容の最初の動画です。

ちょっと長いかな?

そして、ミートローフをやっと頂けて他のことは全て飛んでしまいました。ステーショニングを完っ璧に忘れています、しかもBGMの先生の話はそのことに気をつけましょう といった内容の話・・・。な状態の次の動画です。


情けない、、、これでもトレーニングをもう四年続けているんですよね
四年 はぁ何やってんだか

  CIMG2614mini.jpg    CIMG2615mini.jpg
食べ物の誘惑には耐えられないですよ・・・

  CIMG2649mini.jpg     CIMG2636mini.jpg
僕らはそんな 情けない声なんか出さずに待っています。笑っちゃいますね。

【More・・・】

アヴィの名誉の為に弁解しときます。
ワンコOKの店舗でのアヴィはちゃんと足元に伏せて大人しくしています。
鼻を鳴らしたり、要求吠えしたり なんてことはありません。
ただ コーギーの習性でしょうね、自分が食べてもいいものが目の前に来るともう駄目ですけど・・・
もちろん注意は払っていますし、そのためのフレンドリークラスなんですけどね

21:50  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

●NoTitle

コーギーの宿命ですv-388
本領発揮の食べ物への執着合戦だったら
間違いなくお手本になれるくらいの動きだと思いますよ。
アヴィちゃん以外の皆はすごいですね(笑
ウリ&ゆず | 2009.09.03(木) 23:50 | URL | コメント編集

●NoTitle

DSにしつけ教室、川と忙しいですね。
家族で楽しく充実した日々はいいものです。

どこも食べ物には勝てませんね。
T.Tは黙って待ちますが、ヨダレで訴えて来ます。v-12
T.Tパパ | 2009.09.04(金) 00:06 | URL | コメント編集

●NoTitle

あはは!
そうじゃないと、アヴィくんじゃなくなるのでは?(笑)
人間でも、美味しそうなものに目がないのに・・・。
なおさらですよv-411
puppy | 2009.09.04(金) 00:42 | URL | コメント編集

●NoTitle

アヴィちゃんはさぁ食べ物に執着してる割には
『よし』って言わないと食べないでしょっ
それがすごいよね。ウチなんて情けないです。
他の犬のまで奪うしまつです(笑)

アヴィちゃんのうっとり顔は可愛いくて
大好きですv-10
くー | 2009.09.04(金) 10:16 | URL | コメント編集

●NoTitle

アヴィちゃんの元気の源は、”食べ物だ~い好き!”でしょ!?
いいですよ。ちょっとだけしか マットから出てないしv-410
はるぷくにも、それくらいの執着が欲しいところです。
はるぷく | 2009.09.04(金) 12:22 | URL | コメント編集

●NoTitle

今回アヴィちゃんとはかなり離れて座ったので、
こんなにヒンヒン言ってたなんて気がつきませんでした。
でも、さすがアヴィちゃん鳴きながらも動かないっ!

こっちはアヴィちゃんより先に先にソワソワしだし、
ミートローフが差し出されると、マットからさっさと離れてました(ああ)。
kukui | 2009.09.04(金) 18:23 | URL | コメント編集

●Re: うり&ゆずさん

やはりコーギーは食への執着ではトップを争う犬種なんでしょうね(笑)
この教室でも食への執着では皆に認めていただいておりますv-218
この食欲がなくなると、やはり心配ですから このまま食欲大王でもいいかなv-411
avi'spapa | 2009.09.04(金) 19:39 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパさん

この夏 蒸し暑さにやられつつも頑張りましたv-218
なかなか梅雨が明けなかったので、水泳は海一回・川一回で後はトレッキングが一回で今年は打ち止めみたいです。もう一・二回行きたいんですけど。。。

食欲大王のアヴィは搦め手から攻めてきます。姑息にも要求吠えはナシです。
T.Tに負けず劣らず涎も垂らしています。いずこも同じですね(笑)
avi'spapa | 2009.09.04(金) 19:58 | URL | コメント編集

●Re: puppyさん

そりゃそうだ(笑)
食に執着してこそのアヴィですね~v-392
確かに食欲が無くなるなんて考えられないですv-411
avi'spapa | 2009.09.04(金) 23:54 | URL | コメント編集

●Re: くーさん

とっても執着しますけど、仰るとおり“よし”で食べだします。その間悲鳴ですけどv-391
良い躾が出来ているということですかね?
そう考えると、この四年も(少しずつ)効果があって無駄ではなかった、良かった良かったv-410
零・杏ちゃんは食べ物をリスペクトしてるもんねv-40アヴィと一緒v-343
avi'spapa | 2009.09.05(土) 00:21 | URL | コメント編集

●Re:はるぷくさん

仰るとおり!!食物こそ動力源 と いった感じの食物への執着です。
それが可愛かったりするんですが、ちょっと恥ずかしい・・・
確かにマットからは(かろうじて)出ていないし、直ぐにがっつかないで“よし”っを待ってますし。
良いんですかね?そうですね、良いことにしましょうv-411

はるちゃんと福助くんはおもちゃが大好きですよね?アヴィはその執着は全くありません。羨ましいです。
avi'spapa | 2009.09.05(土) 01:05 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

ヒーヒー鳴きながら、我慢してましたv-356鼻も 休み無くヒクヒクしていました。
一応マットの上からは降りませんでしたが。。。

ミートローフの誘惑に必死に抵抗していましたv-411
結果、ステーショニングは どこかに飛んでいきましたv-394
avi'spapa | 2009.09.05(土) 01:48 | URL | コメント編集

●NoTitle

美味しそうなミートローフですね!
うちの熊は間違いなく、下の紙まで食べます(ーー;)

アヴィちゃん!
食べ物の誘惑には私も負けます(^_-)-☆

nezu | 2009.09.05(土) 06:39 | URL | コメント編集

●NoTitle

すご~い!!
ステーショニングができるなんて、羨ましいです。
みんな食べ物は好きですからね。
アヴィちゃんのヒクヒクした鼻とまん丸な目がとても可愛い。
一所懸命、容器をなめている姿も、超がつくほど可愛いです。

ランチは、大好きなおやつだとマテが効かず、ものすごいジャンプで奪い去っていきます。
ポケットに入っているとわかれば破りそうな勢いです。
うちのランチに気をつけてください。
ランチッチ | 2009.09.05(土) 12:17 | URL | コメント編集

●Re:nezuさん

当然ながら、味が薄いだけで人も食べられます。
結構いけますよv-391

ロディくん、紙は食べないほうがいいと思うよ~v-411
avi'spapa | 2009.09.05(土) 12:57 | URL | コメント編集

●Re: ランチッチさん

ランチは食べ物を強奪するんですか(笑)
ジャンプ凄いですもんねv-411気をつけま~すv-218
avi'spapa | 2009.09.05(土) 13:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/60-83dff447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
