07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/17(Fri)

トレーニング

未だ、う●ちスリスリのショックが癒えないアヴィ家です。
前回、急遽デビュー話をアップしたので久しぶりのオビ錬話です。
大学科受験なんて大それた事をやろうとしている以上、“前進”は避けて通れない科目です。
  P7120149-0.jpg
とりあえず目標(約15cm四方の板)に向かって10m進むことは出来るようになって来ました、が・・・
まだ前途多難です。アヴィは板の上におやつがある事をしっかりと理解しています。
つまり、“前へ!”とコマンドを受けたらば前方の板に向かって進んだらおやつがあるから、板を目指す
まだそんなレベルなんですね~。コマンドを受けたらば前へ(ひたすら)進む!!“前へ!”とは、そういうコマンドなんだという理解はできていないのです。
板という目標物がない状態での前進が出来るようになるのか?これからが難しい
その他にも障害飛越もあるし、前途は多難です。

今日は久しぶりの集団トレーニングがありました。
  P7120225-0.jpg   P7120239-0.jpg
輪になって時計回り・反時計回り、それから遠隔色々。
そう言えば 最近アヴィは脚側停座の位置が少々ズレ気味なんです。
矯正しなければいけないでしょと、くらら(さん)から言われているところでした。
あにはからんや、O野先生より“アヴィの脚側停座は位置が悪いですよ”と指摘されちまいました
試験の際に点数に影響大なので、至急矯正せねば
やること色々あって大変です。こんなんで大丈夫なんだろか

最後は、何時ものように“なんちゃってアジ”で締めました。
  P7120330-0.jpg

今日も楽しくトレーニングできました
23:27  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●NO TITLE

お疲れ様です!!
”前進”の本来の意味を理解させるのって、
パパさんが犬語を話すか、アヴィちゃんが 日本語を理解するかしないと
かなり 難しいですよね。
おやつや他の御褒美で釣るのは なんとかなりそうですが・・・。
”根気よく”ってことしか ないのでしょうか?

梅雨はなかなか 明けませんが、
暑さに気を付けて 頑張ってくださいね!
くれぐれも 草むらだけには ご注意をv-364
はるぷく | 2009.07.17(金) 23:46 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

少しは“前へ!”とコマンドが掛かれば前へずんずん進む、と理解して欲しいものです。
とは言え、仰るとおり かなり難しい ですよね。

このところ どうしたんだv-361といった暑さですね。まだ梅雨も明けてないのに・・・
散歩の途中にアヴィが草むらに首を突っ込むとちょっと注意力がアップしますv-392
くらら(さん)は、未だに悲鳴を挙げますv-411
avi'spapa | 2009.07.18(土) 00:42 | URL | コメント編集

●NO TITLE

目印がないところに進むって
かなり高度なんですね~!
でも確かにそうかも!人でも”進め”と言われて「どこまで?」ってなるから
アヴィちゃんもどこまで?もうそろそろOK?っておもってるんでしょうね・・・。

しかし、暑いですね。
小熊が暴れだして落ち着かせたいとき、氷を与えると
2分位は氷で遊んでくれます。
束の間のひと時で、氷って素敵と思えるのは我が家だけ???

アヴィちゃん、アヴィパパにくららさんも夏バテしないで下さいね!!




nezu | 2009.07.18(土) 16:27 | URL | コメント編集

●NO TITLE

テンプレは夏ですね~!
それにしても暑すぎですね。
大学科受験って良い響きです。
前へで前進するって凄いことですよ。
うちなんか逆噴射して居なくなりますからv-12
暑さに注意して頑張りましょう!
T.Tパパ | 2009.07.18(土) 21:02 | URL | コメント編集

●NO TITLE

「前進」って本当に難しいですよね。
私がこれまで経験した、どのコマンドより難しい~~。
試験ではオヤツもありませんから、果たして
前へ進むのでしょうかロコは。

小野先生は「簡単に覚えますよ」とおっしゃいますが、なかなか~。
脚側停座の位置はうちも「曲がっています」と指摘されてます。
やる気のない時ほど曲がるんですよねー、コレが!!
kukui | 2009.07.19(日) 00:53 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパ

夏らしいテンプレ無いかな?と思っていたらタイミング良く見つけました。
なかなか気に入ってます。

いやぁ前進って難しいです。何とか最低レベルはクリアして欲しいものですv-388
O野先生とO高さんに試験レベルには到達してきた と評価してもらえて少~しホッとしています。

今年は暑くなるのが早い様な気がしませんか?例年こんなもんですかね??
avi'spapa | 2009.07.20(月) 00:05 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

ホント!!前進って難しいですよね!!!
本番で トレーニングビッツなしで 前進してくれるのか??
不安は尽きませんね。アヴィの場合、進めばおやつがある と言った理解なのでビッツ無しは結構不安ですv-390

脚側停座も悩みの種です。悩みは尽きませんし、不安も尽きませんね。
avi'spapa | 2009.07.20(月) 00:18 | URL | コメント編集

●Re:nezuさん

前進ってコマンドは 今までやった内で一番難しい気がします。
仰るとおり色々考えながら歩いているんだと思います。
飼い主の言うことを無条件に受け入れていれば進み続けるんでしょうけど・・・
そこまでの信頼は勝ち得ていないということでしょうねv-390

日々 腕白度が増しているみたいですね、小熊くんはv-411対面が益々楽しみになりますv-218
確かに早々に夏バテになりそうな勢いの暑さですね。くらら(さん)のブツブツも今年は既にヒートアップしていますv-392
avi'spapa | 2009.07.20(月) 00:28 | URL | コメント編集

●NO TITLE

おお!夏らしい背景になってますね~~~
花火見にいきた~~い。。零さえ泣かなければ。。(笑)

大学科に向けて着々とレッスン進んでますね~
『前へ』はロコちゃんの夜練を何度か見たことがありますが
どうやって教えるんだろう。。。といつも疑問に思ってましたv-16
教える時はおやつを使ったりできますが、試験は目的物もなく、しかも
真っ直ぐ進まなきゃいけないんですよね?
ほんと、avi’spapaさんが犬語を話すしかないですねv-219

試験日はもう決まっているのですか??
くららさんのどんよりオーラも心配ですv-39
くー | 2009.07.20(月) 18:16 | URL | コメント編集

●Re: くーさん

花火良いでしょう?
夏らしく変えてみました。

“前へ”は 難しい の一言です。おやつで釣って、覚えてもらって。
試験の時の作戦も既に練ってありますv-218
でも犬語を話すわけではないですv-411

試験日程は全て未定です。他のペアとの兼ね合いもあることだし、これからの訓練の進み具合も加味して決まることでしょう。くらら(さん)は、どんよりから かりかりになっています。
avi'spapa | 2009.07.20(月) 23:12 | URL | コメント編集

●NO TITLE

夏の暑い日のオビ練って大変ですよね。
犬の集中力が続かないし、人間もなんとなくだらってなってしまうし(あっv-408ウリゆず家だけか)
今度、大学科練習中のアヴィを見に行かなくちゃ!
なんちゃってオビのウリと初等科も受かるめどがないゆずに
しっかり見せて勉強ないと!(あっ、これもウリゆずの飼い主次第か)
ウリ&ゆず | 2009.07.21(火) 21:09 | URL | コメント編集

●Re:ウリ&ゆずさん

本当、夏の暑い日って大変ですよね。
まだ梅雨明けしていないから とっても蒸し暑いですねv-405
この暑さの中 だらけないペアはそうそう居ないでしょう!
アヴィ家も半分以上の時間はダラダラです(飼い主が)
でも食欲大魔王のアヴィは 暑さにも負けずにおやつに集中していますv-218

あの見事な脚側行進のウリちゃんに見られると緊張します(飼い主が)
それもトレーニングですねv-411
avi'spapa | 2009.07.22(水) 00:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/50-c052d23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
