09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/29(Fri)

楽しいオビ!?

先日のトレーニングの際、O高先生に指導していただいた“楽しいオビ”。
少しずつですが、実践しています。もちろん自主トレです。

くらら(さん)が使い物にならない今、平日の散歩もavi'spapaが出来る限り連れて行ってます。
トレーニングビッツ(つまり、おやつ(笑))は、持って行きません。
近所には、小さな、でもトレーニングするには十分な広さのある公園が多々あります。
散歩から帰ってからも、色々と家事の真似事をしないといけないので、短時間の集中トレです。
食べ物の為に頑張ってたアヴィも、ここ最近はしっかりとアイコンタクトしながら、嬉しそうにそっくり返って脚側しています。少しですが、飼い主と脚側行進することが、楽しいことに変わりつつあるのかな?と自己満足しています 
0CIMG0872-0.jpg

散歩の途中の4・5分程度のトレーニングです。短い時間だからこそ“楽しく”を意識しています。
すると、足元にまとわりついて顔を見ながらついて来ます。アイコンタクトしながら・・と書いたけど、本当に嬉しそうに尻尾(オケツ)をブリブリと振りながら脚側してくれます。
その様子を見ているとこっちも楽しくなります。
まさに“楽しいオビ”と、一人でほくそ笑んでいます

とは言え、まだ“楽しいオビ”の入り口に立っただけ。
これからです、これから。。。
色んなコマンドを楽しそうにこなすアヴィを妄想しつつ、ゆる~~く頑張ります。
23:59  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

おおお!おやつなしですかっ。
素晴らしい!!!
しかもそっくりかえって笑っているではないか!
成長ですね。。。おばちゃん嬉しい(笑)
ウチの杏次郎もアヴィちゃん目指してがんばりますv-91
くー | 2009.05.30(土) 08:37 | URL | コメント編集

●Re: くーさん

そうです!おやつなしです!!
でも、家の中では相変わらずおやつ三昧ですv-413

トレーニングは、これからも出来るだけおやつは使わずに頑張ってみようと思います。
杏次郎くんだけですか?零太郎くんはどうした??v-391
avi'spapa | 2009.05.30(土) 16:06 | URL | コメント編集

パパさん 嬉しいですねぇ~v-433v-426v-221
”楽しいオビ”の入り口に立てたって事は、先に光が見えたんですね。 ゆっくり ずんずん 進んでください!
次に会う時が楽しみです。

くららさんは いかがですか?
お家の事を パパさんがお手伝いされてるご様子ですねv-433v-411
くららさん、少しは痛みは減ったかしら?
早く 楽になると いいですね。
はるぷく | 2009.05.30(土) 18:08 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

真っ暗な都会の空を見上げた時に、暗~いなぁ~んも無い中に薄らボンヤリとボヤァッと現れた星のような光ですv-390。何とかものにしたいです。

くらら(さん)は、この数日立てるようになりました。へっぴり腰ですり足にて移動しています。必然的に外には、この二週間余り出ていません。オンモに出たい・・・と(腰が良くなるのを)待ってますv-411
avi'spapa | 2009.05.30(土) 19:56 | URL | コメント編集

くららさんが使い物にならないってのはウケます。
辛いんですよ本当に!
アイコンタクトって凄く嬉しいですよね~
うちはT.Tの気の向いたときだけです。
なんか悲しいことです。v-12
T.Tパパ | 2009.05.31(日) 00:07 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパ

確かに辛いですよね。avi'spapaも疲れると腰が痛くなります。
昔傷めて治療を中途半端で止めたせいで軽い腰痛持ちです。
くらら(さん)も同じ理由でして、今回爆弾が破裂してしまいました。
今回はちゃんと完治するまで治療する、と思っているようです。

満面の笑みでそっくり返ってくれると、嬉しいですねv-411してやったりv-218と思うと同時に、とっても愛おしく思っちまいますv-398
avi'spapa | 2009.05.31(日) 00:56 | URL | コメント編集

アヴィちゃんとパパさん、オヤツなしでも
楽しそう!!かなり「楽しいオビ」になってきてますね。
くららさんはまだまだ復活とはいかないけど、
アヴィちゃんとパパさんの2人三脚で
乗り切ってください~。そんな姿を傍らで見て
くららさんもきっと、華麗に治ってくれることでしょう♪

一方ロコと私は深く静かに潜航中といったところ。
毎日の夜公園での練習も今は完全に封印。
楽しいオビディエンスを目指すにはどうしたらいいのかを
模索中なんです。それまではヘタに手を出さない方が
いいかなぁ、と勝手に考えておりますです。
kukui | 2009.05.31(日) 20:30 | URL | コメント編集

アイコンタクト!
アヴィちゃんできてるんですね(*^_^*)

毎日数分のトレーニングがいいと私も聞いたことあります。

私もアイコンタクトで歩きたいです。。。

ロディはただいま電池切れで寝ています・・・zzz
今度遊んでください!
nezu | 2009.05.31(日) 21:09 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

本当はおやつの量が減っただけですv-356とは言え、ここ最近の散歩にはおやつなしで出掛けています。効果の程は、まだ分かりません正直言うと・・・
ただ、おやつが無いとなると、何とかテンションi-184狙ってハンドラーが盛り上げようと頑張っちゃうという副産物的な効果は、あると思いますv-363

“楽しいオビ”へのアプローチはチームそれぞれの方法があると思いますし、そうあるべきだと思います。だって犬の性格もハンドラーの性格もそれぞれですから。
どうやって犬の気持ちを盛り上げるi-184かを考えるのも、オビの醍醐味のひとつv-219だと思ってます。ゆっくりと考えて良い答えが見つかるといいですねv-411
くらら(さん)は、今度やっと二度目の通院が叶いそうです。
avi'spapa | 2009.05.31(日) 22:35 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

実は、訓練が入る前のほうがアイコンタクトが取れていたんです。何もしていない時のほうが何でも楽しかったんでしょうねv-390色々と覚えるに連れて全てが“お仕事”になったのかなーと。皮肉なものです。これから少しずつでも楽しい事に変えていって“楽しいオビ”を目指しますv-218

ロディくん、アヴィと会う時にはもうアヴィより大きくなっているんでしょうねv-411
どんな風にファーストコンタクトが行われるのか、とっても楽しみです。

avi'spapa | 2009.05.31(日) 22:45 | URL | コメント編集

くららさん。。。大変だったんですねぇ。
私の知り合いも椎間板ヘルニアで数年前に手術をしました。
とてもつらそうだった。。。クララさん、頑張ってくださいね!
でも、羨ましいですw。理解ある優しいパパさんで♪
うちは。。。私が喘息で苦しんでいても、Queenのご飯さえ用意してくれないから(T_T)

アヴィちゃん、すっかり元気になったみたいで良かったです!
くららさんが元気になったら、一緒にお散歩しましょうね♪
ゆっくり良くなってください^^どうぞお大事に^^
Queenまま | 2009.06.01(月) 08:10 | URL | コメント編集

すごいv-405
我が家(ウリ)はおやつがないとアイコンタクトは
難しいです。たま~に服従するといい動きをしてくれる時が
あるんですが・・・。
服従は覚えてくれるまでは必死になるんですが
覚えてくれると飼い主がダラダラになっちゃうんですよね(私が)
服従もアジもワンコが楽しんでなくちゃいけませんよね。
頑張ります。と、このBlogを読みながら自分に言い聞かせました。
ウリ&ゆず | 2009.06.01(月) 21:28 | URL | コメント編集

●Re: Queenままさん

ご心配頂きありがとうございます。
やっと歩けるようになりましたっ、、、と言っても“すり足”&“曲がった腰”ですv-35
(まだまだアヴィを連れてのお散歩は無理です・涙)

結構手術をした方って多いみたいですね。
私の場合ヘルニアの状態が軽いのと緊急を要する症状が出ていないので
『投薬と安静での経過観察をまだ続けましょう』と本日言われました。
avi'spapaから『j今度はちゃんと時間をかけて治療しなさい!』といわれてますので、
言いつけを守り大人しくしています(ふっふ)。

アヴィは元気一杯に過ごしています。
avi'spapaの帰りを待ち構えてavi'spapaを従え颯爽と散歩に出かけます(笑)。
私も一緒に出かけたいのですが。。。我慢・我慢です(^^;

復活するまでもう少しお時間下さいね。


QueenままさんとQueenちゃんの感じから
とても優しい旦那さまだと思ってるんですが(^^)v


くらら | 2009.06.02(火) 21:33 | URL | コメント編集

●Re: ウリ&ゆずさん

ウリくんのアイコンタクトはいい感じだと思いますよ。
実は、ウリくんのアイコンタクトはアヴィ家の目標のひとつだったんです。
ママの顔をそっくり返って覗き込んで足元にビターっとくっついて、、、くらら(さん)といい脚側だよね~アヴィもあれくらいの脚側して欲しいよね、と。

確かにオビは覚えたら、だらけちゃうんですよ。同感です。
で、犬は良く見てるんですよね。ハンドラーの気が抜けてる所を・・・

犬も楽しく、は 永遠の課題(!大袈裟!!)ですv-411
avi'spapa | 2009.06.02(火) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/45-a54b03dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
