09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/22(Fri)

くららさんの災難

GWの疲れも抜けてトレーニングも再開しようと思っていた矢先、くららさんがギックリさんに取り憑かれました(要するにぎっくり腰です)。

仕事から帰ると、動けずに横になっているではありませんか。アヴィは何時もどおりにしているけれど、どこからどう見ても くららさんは何時もどおりではありません。
2・3日でよくなるかな?と軽く考えていました(いつもは、2・3日~1週間でよくなります)ので、10日のトレーニングには、くららさん抜きで出掛けました
そのトレーニング、暑かったのでグラウンドではなく事務所前の道路でのトレーニングとなりました。
今回ODAKA先生に見て貰ったのですが、最近アヴィの服従がいい加減になっていて この前のT.T2受験の時もダラダラで、ギリギリの合格だった事を相談すると・・・
 
まずアヴィに限らず、ここまで訓練をこなしたワンコはコマンド慣れしちゃっているそうです。

0CIMG0873-0.jpg

コマンドを聞いても直ぐには言うことを聞こうとしません。二度三度のコマンドでやっと聞きます。
ここを矯正しないといけません。

そして、ここが肝です。飼い主は、“分かっている”と考えてしまう・・・当たり前ですよね。
アヴィもCD3まで合格しています。avi'spapaも“分かっている”と考えてしまいます。だから、二度三度とコマンドを出してしまいます。で、もたもたしながらも出来れば良しとしてしまう。
くららさんは、ちょっと違います。”分かっているくせに、なぜやらない”です。
彼女は、コマンドを聞かないと、ビシッとコネクションを掛けます。
結論を言いますと、これが正解でした。くららさん偉い
ただし多分に感情的。ここが不味い所。アヴィは、怖ろしさのあまり()その場しのぎになってしまいます。

結局トレーニングを始めた頃の気持ちと感覚に戻る(思い出す)事が大切だ。。。と。
そうすることで、慣れてしまって注意力も散漫になってしまっているのを、飼い主に改めて集中させる。
すると必然的にアイコンタクトも良く取れるようになる=シッカリとした服従が甦る、と言うこと。

う~ん、文章にすると三行で済むんだまぁ頑張りましょう

0CIMG0896-0.jpg   0CIMG0915-0.jpg
この集合写真は、アヴィとナイスの二匹の伏臥から始まって最後は五匹で締めました。
みんなそこそこ服従が入っているはず(そこそこどころか、トレチャンもいる!!)ですが、これがなかなか思うように伏せてくれません。アヴィは飽きて顎が地面に着いてしまってるし・・・
たったこれだけの事だけど、これが如何に大変な事か。。。

すぐ隣に他の犬がいる事を我慢したり、同じ姿勢を長い時間続けたりといったことは、訓練が入っていない犬には中々出来るもんじゃぁありません。やはり訓練は大切だと、再認識したのでした。

DS小野から帰るとくらら (恐ろしい事ですが、以後“さん”付を止めます)は、相変わらず動けないままでした。16日までこのままでした。16日は出勤日だったのですが、職場に事情を話して時間をもらって病院へ連れて行きました。

アヴィ家は、四階建てのビルディングの四階に住んでいます。エレベーターはありません。
駐車場はビルから少~し離れています。部屋の中でくららをおぶって階段を降り、ゆっくりと車に乗せて・・・
病院に着いて、受付を済ませて動けない旨伝えると、車椅子を準備しましょうとの事。
モチロンその間 くららは、車の中。
一度病院の駐車場に入れた車を出して、救急搬入口へ。そこで待っていたのは車椅子ではなく、ストレッチャーでした。四人がかりでストレッチャーに移されるのは、いい見世物でした。くらら は,“恥ずかしかった~”と言ってます。ここで役に立ったのがアヴィ用のリアシートカバー彼女はシートカバーで、す巻きにされてシートカバーごとストレッチャーに乗せられたのでした

後は、診察室とレントゲン室とMRI撮影室をストレッチャーで行ったり来たり・・・
いやぁ目立つこと目立つこと
幸い今の所手術は必要ないようで。飲み薬と座薬を頂きました。椎間板ヘルニアです。
レントゲン写真とMRI写真を見るとヘルニアと呼ぶべきなのかどうかは微妙な出っ張り方でしたが。
もう暫く様子を見て、来週もう一度病院に行く予定です。本格的な治療方針は、その時にということです。
可愛そうに・・・・・・・
スポンサーサイト
23:59  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

アヴィくんほどでも そうなんですか。
福助は オモチャを咥えると”来い!!!”って叫んでも来ません。服従モードでは 軽く”来い”でくるのに・・・。
はるに至っては、あれほど寒い時も暑い時も頑張った服従訓練は
すっかり、過去の事として 忘れたふりをしています。
今更 また一から始めるのが、うんざりなんです。

くららさん(くららさんには 是非、”さん”を付けてあげてくださいな!v-410) はその後いかかでしょう?
私も経験がありますので、その辛さはよ~~く解かります。
よく車に乗れたものです。車の中の揺れや体を支えることも
大変だったでしょうv-393

ぎっくり腰の人を見た人達って、「あら~~!」って同情しながら、なんかニヤリとしてるように見えましが・・v-403

くららさん、早く良くなってくださいね!!
はるぷく | 2009.05.23(土) 14:58 | URL | コメント編集

前の記事でJRに乗れるのが羨ましいです。

殆んどのコマンドや話をちゃんと理解してますよね~
わかっててやらないので母もブチッブチッって切れてきます。
感情的に成らない様にするのは難しいですね。
集合写真は大変でしたね、これも慣れが必要ですね。

くららさん辛そうですね、無理せずゆっくり養生して下さい。
T.Tパパ | 2009.05.23(土) 18:54 | URL | コメント編集

アビィちゃんの『伏せ!』は顎が付いていて
いい味だして可愛いです。
5匹並んでの伏せは、いい写真ですね~
私も犬になって仲間に加わりたい感じです。

くららさん、そこまで大変だったとは知りませんでした。
ぎっくり腰のちょっと酷いもんかとばかり・・・。
おんぶにストレッチャーなんて(ToT)
くららさんも辛いですよね。
早く良くなってくださいね!
nezu | 2009.05.23(土) 19:10 | URL | コメント編集

アヴィちゃんは分かっていてやらないのですか~。
ウチの犬は分かっているのかすら怪しいもんですよ。
アイコンタクトだってまともにとれたことありませんから。
まぁ、私の飼い主としての魅力が欠けまくっているせいなのですけど・・・(苦笑)。

アヴィちゃんに続いて、今度はくららさんの体調不良。
その辛さは私にも分かって差し上げられます!
でも、その介護をなさっているavi'spapaさんのご苦労を考えると~。
これからも『くらら』をよろしくお願いします。

ハッ!!私も呼び捨てにしちゃった、マズイッ!
kukui | 2009.05.23(土) 20:09 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

オビディエンスは奥が深いと思いました。なんちゃてv-411
まぁ、おやつで釣るオビはもうおしまい!と言う事です。
今は、アヴィが(そしてavi'spapaも)楽しいオビを目指してますv-218

くらら の“さん”は検討します。
彼女は今、やっと座れるようになったところです。アヴィと一緒に四ツ足で移動しています。まだまだ時間が掛かることでしょう。それでも少しずつ良くなっています。あせらず、じっくりと治して欲しいと思います。
avi'spapa | 2009.05.23(土) 21:37 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパ

JRだけに限らず、乗り物に乗るためにバッグに入る練習は以前からしていたのですが、本番がいきなり結構混んでいた電車だったので、冷や冷やものでした。

確かにどのワンコも一度ちゃんと覚えたコマンドは残ってますね。
アヴィは散歩のついでの自主練で少しずつ、おやつ無しでの楽しいオビに移行すべく奮闘中です。

くらら(さん)はおかげさまで、座ることができるようになりました。立ち上がることも時間を掛けると出来ます。足は痺れていると言うし、腰を伸ばすことはムリだし、腰の曲がったおばぁさんの様な立ち姿です。気長に治療して完治を目指しますv-398
avi'spapa | 2009.05.24(日) 00:37 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

あの時点まで、色々あって皆それぞれにくたびれています。アヴィは、一番分かりやすい表現で“くたびれました、飽きました”と訴えています。もっと長時間伏せられるトレーニングを済ませているはずなんですけど・・・

一応“椎間板ヘルニアです。”と言われました。飲み薬と座薬の世話になっています。
少しずつ良くなっています。気長に行きます。
avi'spapa | 2009.05.24(日) 00:49 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

ロコちゃんだって分かっていると思いますよ~v-391
一緒に色々な事をこなしていくのが、楽しいぃ~v-346と思わせるべく、おやつ無しのオビに移行中です。

くらら(さん)は、少~しずつ回復しています。座ることは何とかなる所まで回復しました。
まだ歩けません。立つのは無理すれば何とか・・・だからまだ立たせませんv-394
じっくりと腰を落ち着けて完治を目指します。
avi'spapa | 2009.05.24(日) 01:11 | URL | コメント編集

辛いところですね。
くららさんがそんなに酷いとおんじも大変ですね。
あ、avi'spapaだった(笑)
いやぁおぶって行ったっていうから
山から下りるおんじとクララを想像してしまいました~

私もくららさんほどじゃないけど腰痛もちなので
きつさはある程度わかります。
ゆっくり治してくださいね。

アヴィちゃんのあのやる気のない顔がウケますねv-8
可愛い~~v-218
くー | 2009.05.24(日) 23:42 | URL | コメント編集

●Re: くーさん

おんじのように、がっしりとしていればそんなに大変でもないのでしょうが、結構な運動不足で筋力が衰えている身としては、思っていた以上に大変でしたv-356
ご本人のくらら(さん)は、いい加減飽きてしまって“外に出たいv-363”といってます。

あの時アヴィは一番長いこと伏せたまま待ってたんですが、代わりにあの態度ですよv-390
まだまだですヮv-390v-390
avi'spapa | 2009.05.25(月) 00:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/43-64a43da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
