07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/21(Tue)

13日(治療初日)

やはり、角膜の上皮がただれて裂傷を負ってしまっていました。
多分、なんらかの薬剤が瞼のあたりに着いてしまって、夜のうちに掻いてしまってその薬剤を目につけてしまったのだろう、と言うことでした。
浅い部分で傷が止まっていたものの、その範囲は目の三分の一程度まであり、決して楽観は出来ないものでした。

まず、目を開くことが出来るように目薬を差したのですが、あまり効果が無く・・・
(この時先生が“おかしいな・・・”と呟いたので、くららさんはとっても気になったそうです、可愛そうに)
はじめに差した目薬を洗浄し別の目薬を差したところ、大分目が開いてきました。
ただ、瞳孔が相当閉じていたので、開くための薬を投与。一週間ほど効果が続くそうで、暫くは明るいところは避けるように言われました。

病名は特に言われなかったのですが、ネットで調べてみたところ、
角膜裂傷ということみたいです。傷が浅いと角膜炎と似た症状になるようです。

アヴィの場合、傷は広範ですが、浅いし治療も早く出来たので軽い症状のうちに治せそうです。
ただし、原因が特定できないため予断を許さない状態であることには違いはなく。。。
正直、最悪右目が見えなくなる覚悟もしました。実際、可能性もあったようです。
直ぐに診て貰って良かったと、心底思いました。

夜帰ってから写真を撮りました。
まだ右目はつぶり気味です。痛いし、眩しいし(瞳孔が開きっぱなしだから)、仕様が無いですね。
瞳孔が開いているので右目だけがピッカリしています。
0CIMG0243-0.jpg   0CIMG0244-0.jpg
暫くは、エリザベスカラーが外せません。不便な生活です。
00:00  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

角膜裂傷ですか、しかも傷が広範囲だなんて。
エリザベスカラーのアヴィちゃんが、小さく見えます。
そうでした、目を煩ってから痩せちゃったんですよね~。
食欲はあると聞いてはいましたが、やはり
痛みやかゆみでアヴィちゃんの体は闘ってたのでしょう。

日曜日には近場の、月曜日には眼の専門医に
見てもらっての早めの対処が良かったんですね。

瞳孔が閉じてしまっているというのは、
眼球自身が傷から守ろうとしてそうなるのですか?
kukui | 2009.04.22(水) 01:55 | URL | コメント編集

いつも元気なアヴィちゃんの日記が・・・
今回はとても辛そうですね。
薬品って何の薬品なんだろう?
海岸や道端に落ちていたのかな。怖いですね。そして心配です。
原因が特定出来ないのは気になりますよね。
でも、目の専門の先生に診てもらえてよかったです。
アヴィちゃん、お大事に。
nezu | 2009.04.22(水) 07:37 | URL | コメント編集

エリザベスカラーを付けてるアヴィちゃん、痛々しいです。
今は、いろんな化学物質があちこちにあふれていて怖いですね。
臭いがあったりすると、すぐに嗅いだり 舐めたりと・・・。

時間をかけても、目さえ見えるようになればいいですよね。
ただ、ストレスには気を付けてあげてくださいね。
福助の時はいろんな先生方から、その事を心配して頂きました。
きっと、大丈夫でしょうけどv-392

くららさん、病院の先生の言葉一つに一喜一憂する気持ち、
よ~~~く分かります!!
がんばりましょうねv-221
はるぷく | 2009.04.22(水) 09:14 | URL | コメント編集

こんにちは^^
Queenままです=^∇^*=
こちらのブログに来たくて探したのですが、ずっと迷子で。。。くららさんにコメント入れてもらって嬉しかったです♪やっと来れました♪

アヴィちゃんの目の具合。。。心配ですねぇ。でも、良い先生とも巡り会えたしきっと大丈夫!先生の力とアヴィちゃんの治癒力を信じましょう!
私もアヴィちゃんの目が早く元通りになってくれる事をお祈りしています!アヴィちゃんが元気になったら一緒にお散歩してくださいね♪
Queenは初めがうがう言うと思いますが(>_<)
アヴィちゃんに会える日を楽しみにしています!
パパさん、ママさん、アヴィちゃん頑張ってください!
Queenママ | 2009.04.22(水) 20:40 | URL | コメント編集

まだまだ大変ですね。
私も角膜裂傷経験済みです。
T.Tと暴れているとき肉球直撃で
黒目の上の角膜持って行かれました。
救急病院直行でした。
凄い痛みです、瞼の裏にガラスの粉を
入れられた様な感じでした。
今思い出してもゾッとします。
アヴィ君頑張ってますね。
沢山褒めてあげてください。
e-460
T.Tパパ | 2009.04.22(水) 21:24 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

飲み薬と、目薬を処方してもらいました。
この飲み薬が食欲を増進させるらしいのです。
食べる量が増えました。
とはいえ食事も摂らずただひたすら寝ることで治癒させようとする本能がフル稼働していることには間違いが無く、よく寝ます。
そして、一週間で体重が600g減ってしまいました。

瞳孔が閉じてしまった理由は迂闊にも聞いていません。
今度、聞いておこうと話しているところでした。
avi'spapa | 2009.04.22(水) 22:31 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

本当にかわいそうなことをしました。
目薬と飲み薬を処方してもらって、何とか良くなって来ています。

原因の特定はムリだと思っています。多分、砂浜で拾ったんじゃないかな?と思っています。

専門医に直ぐ診せろと言われた時は、流石に色んな事を考えてしまいました。
最悪も覚悟しました。快方に向かって、ホッとしています。ありがとうございます。
avi'spapa | 2009.04.22(水) 22:49 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

どこで、どんな薬剤を拾ったのやら・・・v-390

少なくともエリザベスカラーをもう一日早く着けていれば、もっと軽い症状で収まってたかも。
ただ、あの日の状態では、こんなになるなんて想像もつかない事でした。

もう、右目の大きさも左目と変わらないまでに回復してきています。
福助君もストレス大変だったんですね。アヴィも五日間程は相当ストレスを感じていたようですが
その後、彼はエリザベスカラーと折り合いをつけて、ほぼいつも通りの生活を送っております。
今は、瞳孔を開げる薬の効き目が切れて散歩に出れる日を心待ちにしているところです。
日曜日あたりでしょうか?カラーは外せないのでまだ走れませんが、楽しみです。

くららさんも、気持ちが落ち着いてきたようです。ご心配お掛けします。


avi'spapa | 2009.04.22(水) 23:44 | URL | コメント編集

●Re: T.Tパパ

すっごいですねぇ~T.T。パンチ一発で角膜裂傷ですかv-405
下手すると、見えなくなるところじゃあ無いですかv-399

おかげさまで、アヴィは快方に向かっています。
ストレスもあるでしょうに、健気に頑張っています。褒めてやりますv-411
avi'spapa | 2009.04.23(木) 00:09 | URL | コメント編集

●Re: Queenままさん

Queenままさんいらっしゃいませ♪
分りづらいブログでご迷惑おかけいたしましたが、いらしていただいて嬉しいです♪

ご心配頂いたアヴィですが、ここ2.3日で随分回復してきました。
まだ少しの目ヤニと涙が出てますが、目の開きも左右同じ大きさになってきました。
症状が出てからの5日ほどは、どうなる事かと心配で心配で。。。
しかし先生方の適切な処置とアヴィの頑張りで何とかここまで辿り着きました。
来週また小倉まで行ってきます。
『もう大丈夫だよ!』と言う言葉を先生から頂きたいものです。

そしてQueenちゃんとお散歩して頂かなくては♪
でも~アヴィって自分勝手なわがままななんですよ、ほんと失礼な奴なんです(>_<)
きっとQueenちゃん呆れると思います、、、が元気になったら宜しくです♪

Queenままさんから頂いた書き込みを見たavi'spapaは
「あなたがこの前ナンパしたコーギーちゃんじゃないの(笑)」と申しておりました。
今後とも、アヴィ、くらら、avi'spapaを宜しくお願いしますv-238
くらら | 2009.04.23(木) 01:11 | URL | コメント編集

アヴィちゃんの症状はkukuiさんから聞いていましたが、回復へ
向かっているようでほっとしました。
アヴィちゃんは「目はなんだかぼやけて痛痒いし、へんな帽子まで
かぶせやがって・・」って思いながら過ごしているんでしょうか?

元気に走り回るアヴィちゃんの姿を待ってます。

なお | 2009.04.24(金) 00:14 | URL | コメント編集

●Re: なおさん

おかげさまで左右の瞳の大きさもほぼ同じ程度に見えるところまで回復して来ています。

アヴィも当初は、薄ボンヤリとしか見えない半透明で顔がズッポリ納まってしまう襟巻きだか帽子だか良く分からんもの被せやがってv-412とでも思っていたかどうかは定かではありませんが、テンションはi-195

今はすっかり慣れましてエリザベスカラーをブンブン振り回して、前にも増して我が物顔で家の中をのし歩いています。
avi'spapa | 2009.04.24(金) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/38-1b306420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
