03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/02(Sun)

ナビスコカップ

このブログは、あくまでペットブログなのですが、思うところがありまして

今回はavi'spapaの趣味に偏ったエントリーです。

どうしても一言(ではないけれど)言いたい

昨日、ナビスコカップ決勝にて大分トリニータが初優勝を飾りました。

中盤をコンパクトにしたしっかりした守備からサイドに展開して

                               素早くゴールへ迫る。

堅くていいリズムのある守備をベースにしたカウンター。

良いサッカーをやってました。

九州のJチームからの初のファイナリストであり、初のチャンピオンです。

正直羨ましい。

フロントが“どういったコンセプトでチームを創るのか”

“どういう視点で球団運営をするのか?”が大切だと思う。

プロ野球の親会社と違ってサッカーの場合、本業がサッカークラブの

運営だから中途半端な気持ちの経営ではクラブも

そのクラブのトップチームも迷走を始める・・と思う。

極論すれば

老若男女を問わないホームタウンの人々の側を向いた運営をするのか、

つまりプロスポーツと言うエンターテイメントの提供を本業とするのか

はたまたスポンサー企業の側を向いた運営をするのか、

つまりスポンサーというお得意様への営業(如何にスポンサー料を

引き出すか)を本業と考えるのか。。。

08.11.02DS小野1  難しいです


大分は、前者を選び厳しい状態であっても前を向いてチームの成長を導き

チャンピオンチームを創り上げたのです。

対して福岡は、後者を選び2006年以後チームを瓦解に導き

今年遂に、シーズン通して一度も昇格争いに加わる事もない

J2中位(一歩間違えば下位)のチームを創り上げたのです。

プロスポーツはエンターテイメントだと考えれば、

おのずと何をなすべきか判るはず。

人々に競技場に足を運んでもらう(愛される)ために

                          どうすれば良いのか・・・

来てもらえれば入場料収入は増えるのか減るのか・・・・

入場料収入が増えればそれで何が出来るのか、

                          いや何をすべきなのか。。。

08.11.02DS小野2  結局来年もJ2なんですね

あくまで avi'spapa の主観による視点です。

で、どうしても言いたい一言。

やい都筑さっさとやめろフロントが現場の足を引っ張るなんて一昔前の阪神じゃねぇーか

尚、本来 都○社長とか○筑社長とかすべきなんでしょうが、

もう丸3年こいつにかき回されていい加減腹に据えかねて書き込んだ

大人げないエントリーです。

都筑の実名を都筑とはっきり表現させていただきました。あしからず。。。

情けないクラブです。それでも、このクラブチームが好きなんです。
23:45  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

お恥かしいことながら、サッカーに疎いはるぷくです。
ですが、
papaさんが”アビスパ”が大好きだってことはわかりますよv-219
それと、穏やかな風貌に熱い心を兼ね備えてらっしゃることもねv-41v-410
アビスパのサポーターって、皆さん アビスパのこと熱く愛してるんでしょうねv-360
はるぷく | 2008.11.03(月) 18:35 | URL | コメント編集

●No title

アヴィちゃんって、アビスパからとってアヴィちゃんってなったんですよね~!!

大分が優勝したってニュースでみたけど
アビスパは数年前に監督が辞めて(辞めさせられた?)
それから色々あったんですか?

ホークスもアビスパも、
応援してる人がたくさんいるんだから、もっともっと頑張って
福岡を盛り上げて欲しいです!!
nezu | 2008.11.03(月) 21:08 | URL | コメント編集

●カキコありがとうございます

はるぷくさん

穏やかな風貌に熱い心・・・って褒めすぎです。
照れます。

好きなんですよね~。。。
まぁサポーターっていうより熱烈なファンといった程度ですけど・・

nezuさん

そうなんですavispaのaviなんです。
一応マスコットのアビーにも因んでいるんですが。
もし女の子だったら、これもマスコットに因みつつ
vivi(ヴィヴィー)となっていたでしょう(笑)

来年こそホークスもアビスパも笑顔のシーズンオフをv-481

お2人ともこんな我儘なエントリーにコメントくださいまして
ありがとうございます。


avi'spapa | 2008.11.03(月) 22:01 | URL | コメント編集

●愛すればこそですね

私がスポーツに熱くなることは滅多にありませんが
日本人は島国根性が強いのか。。。なぜか、勝ちはじめると
応援したくなるものです。
先にスポーツに熱くなることはないと書きましたが
ホークスが優勝争いにガンガン食い込む時は
シーズン中4~5回は応援に行っていました。
本当のファンの人にしてみればそんなにわかファンが増えることが
よいのか、悪いのかはわかりませんが。。チームが
潤うことは間違いないし、見てて思いますが応援が多いと
選手もノリますよね。
アヴィスパにもいい風が吹けばいいですね~~
きっと私もにわかファンとして応援に行くと思いますよ(笑)
くー | 2008.11.03(月) 22:16 | URL | コメント編集

●くーさん

まずは、こんなエントリーにカキコありがとうございます。

にわかファン・・結構なことじゃあないですかv-363

チームが強くなれば球場に足を運ぶ人が増える。
至極当然ですよねv-391
そしてこれも至極当然で、そうすればクラブは潤います。
さらに至極当然に・・・

良い風が吹いて欲しいものです。
avi'spapa | 2008.11.03(月) 23:15 | URL | コメント編集

●No title

いつもは冷静なアヴィパパも怒り心頭のようですね。
サッカーの事は余り分からないのですが
プロなのでそれなりのパフォーマンスは期待しますよね!
ダラダラされてもね~

でもまぁここは冷静にお願いします!
T.Tパパ | 2008.11.04(火) 21:05 | URL | コメント編集

●T.Tパパ

恐縮です。
まさか、このエントリーにカキコがあるなんて。。。
皆さんの優しさを感じます。

大分の快勝を見ていたら、
ふつふつと思いが湧き出してしまいました。

今年のシーズンオフも、○筑が又掻き回しそうで・・・

金がないから年俸が高いベテラン選手を切って
今シーズンの成績の責任を現場の監督・コーチに
押し付けて、挙句の果てに有望な若手選手を
金満チームに売りつけて金にする・・・なんて事を
やらかしそうな気がします。

この先5年10年とJ2に居座り続ける気がする。。。
あぁ、考えると暗くなります。
avi'spapa | 2008.11.04(火) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/18-e5cd5618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
