07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/02(Tue)

続・アミカ動物病院

大分、間が開きました。

さて、前回の続きです。

6月の第一土曜日に“で、もうひと月後に来れますか?”と尋ねられ7月の第一土曜日に行ってきました。

5:00AM起きです(くららさんはもっと早起き)。

今度はカメラのバッテリーも元気です。

sIMGP2313.jpg

診察台の上に乗るのが嫌で肩の上まで逃げてきましたが、

                                     sIMGP2314.jpg
捕まって、抑えられて、唇を引っ張られて(しっかりとフックされて)歯周ポケットをチェックされています。

こちらがアップの絵。
             コピー2IMGP2314

今回も前回より1mm回復していましたv(=^0^=)v

ここで、歯石を確認するのに面白い道具を使っていました。普通、人間の場合歯石が赤く染まる薬剤を使用します

よね。犬にも使えるけれども、塗ったり検査後に拭き取ったりするのが大変ということで薬剤の使用は中々難しい

らしいです。そこで このライト。紫の光で照らすと歯石がピンクに染まります。

       sIMGP2307.jpg        sIMGP2308.jpg

写真ではわかりづらいですが、歯石がピンクに染まっています。

歯石の上に更に歯垢が付くと濃いピンクに、しっかり歯磨き出来ていると薄くなるそうです。



新しい歯ブラシとペーストを購入し、更に前回サンプルで頂いていた療法食をひと袋(1kg)。

しっかりと歯磨きして、歯石取り効果の療法食をオヤツに頂いて又一ヶ月後の8月第一土曜日に宇部まで行ってきます。



で、帰りは古賀インターでドッグラン

             sIMGP2321.jpg         sIMGP2322.jpg
       
    sIMGP2323.jpg       sIMGP2324.jpg        sIMGP2326.jpg

齢8歳にして走る楽しさに目覚めたアヴィですが、2歳程の頃は良く走り廻っていたんです。

若返ったようで嬉しいです。歯茎は本当に若返って歯周ポケットが無くなって欲しいです。

若いつもりで走り廻るアヴィですが、年には勝てずすぐにえづきます、バテます(笑)
20:15  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

5時起きお疲れ様です。
改善されていて努力の甲斐がありましたね。
うちは自分で磨けよって言いたくなります。v-12

うちも見た目は若くてもやっぱり年ですね。
散歩だけでもうバテバテです。
ブレD | 2011.08.08(月) 19:31 | URL | コメント編集

アヴィちゃん 歯は少しずつよくなってきてよかったです☆
でも次は目。。。でも、前回ほど酷くなさそうでよかったです~
エリカラは邪魔だもんね。
早く取れるといいですね!

ロディも暑いときは爺さんのようにトボトボあるいて
ATM見つけると猛ダッシュして涼んでます。
 
nezu | 2011.08.08(月) 20:18 | URL | コメント編集

●Re: ブレDさん

毎日って面倒ですよね。ブレイド君のように白い歯にはなりませんが、少しでもと思って頑張ってます(笑)

最近アジ連の日の夜だけじゃなく翌日の昼間も爆睡するようになってきました。年を感じますね。
体調管理をしっかりとしてアンチエイジングやってやろうv-91と思います。
avi'spapa&くらら | 2011.08.08(月) 23:04 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

継続が大切です。歯磨きもアンチエイジングです。と思って頑張ってますv-218

この暑さはキツイっす。飼い主もワンコもちょっとバテてます。
avi'spapa&くらら | 2011.08.08(月) 23:15 | URL | コメント編集

お久ぶりでございます!
歯磨き・・・原始的に指でゴシゴシの我家の課題です。
もう いまさら 歯ブラシは無理でしょうか。
アヴィ君は偉いなぁ~
ちゃ~んと磨かせてくれるんだから。

ブログをお久しぶりに再開しました。
ぼちぼちですが 宜しくです^^
はるぷく | 2011.08.09(火) 18:25 | URL | コメント編集

●Re: はるぷくさん

お久ぶりでございます(笑)

以前はアヴィ家も歯磨き用の布を指に巻いてゴシゴシでした。ただ、アヴィさんはこれでは奥歯をしっかりと磨けませんでした。それで今回の歯周ポケット騒動(家庭内に限る)になった訳ですが・・・
今回、獣医さんにヘッドの小さい奥歯まで磨きやすい歯ブラシを教えてもらって試しに使ってみたらこれが思いの外、使い易かったんですv-218
幸いアヴィさんは、伸ばした足の間に仰向けにした状態ではさんで座るとじっとしているので歯磨きも歯ブラシを使ってもしっかりと磨かせてくれました。

アヴィ家もボチボチなブログですv-398こちらこそ改めまして、よろしくです。
avi'spapa&くらら | 2011.08.09(火) 22:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/114-362ad28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
