03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/28(Mon)

臭気選別Ⅰ

さて、何をIMGP1959s.jpg
やってるのでしょう?

“何撮ってんだよ!?”とでも言いたそうな目つきIMGP1960s.jpg

                      まぁ、タイトルどおりの臭気選別なんですけどね(笑)IMGP1961s.jpg

JKCのオビディエンスやBHもありかも。と思いましたが、鼻の使い方が下手なアヴィの次なる挑戦はやっぱ臭気選別でしょう(笑)

アヴィは匂いをとるのがなぜか苦手な犬です。以前ロコちゃんと隠されたオヤツを探して食べるゲームをやらせたところ、全敗で全くオヤツを食べられなかった事があるほどです。

だからこその臭気選別です。鼻を使う事を覚える為です。これで脳への刺激が又増えます。アンチエイジングです。

10~15cm四方のガーゼ等の布に匂いをつけて、全く匂いをつけていない別の布と混在させて匂いのついた布を選んで持って来る。簡単に言うとこうです。自分(指導主=ハンドラー)の匂いで行うレベルと他人の匂いで行う更に難しいレベルがあるそうです。自分の匂いは“自臭”といいます。まぁ当たり前ですね(笑)



アヴィは“自臭”から訓練開始です。先ずは、一枚だけ。


これは物品時来と何も変わりません。なので問題無しに出来ました。

トラップ布を一枚追加。


ここで飼い主にとって嬉しい誤算がありました。間違いなく匂いを確認して正解の一枚を持ってきました。
チョッと驚き

そこでトラップを二枚にしてもう一度。


これも確認して匂いがする一枚をしっかりと咥えて持って来ました。

そこで、調子に乗ってハンドラーと犬は布がセットされる間は背を向けてもう一度。

成功!

嬉しい、嬉しい誤算でしたトレーニングを続ける励みにもなります。
まだまだ、アヴィのオビディエンスは続きそうです。“おびこぎ”ですからネ。

アヴィのボケ防止のつもりでオビディエンスを始めたので競技会は楽しめれば良いや♪と言うアヴィ家のスタンスはそのままで何をするか?

考えた末に辿り着いたのが臭気選別でした。思っていたより楽しいトレーニングになりそうです
21:17  |  臭気選別トラの穴  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

臭気選別、言葉の響がカッコいいですね。
警察犬として活躍する日も近いかも!v-218
ブレD | 2011.03.30(水) 22:54 | URL | コメント編集

●Re: ブレDさん

匂いを嗅いで(!)布を持ってくる。鼻が弱いアヴィの飼い主としては憧れでした(笑)
BHもオビディエンスもありますが、当面は臭気選別です。臭気選別トラの穴ですv-218
アジもやりますよ~(笑)
avi'spapa | 2011.03.31(木) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aviozyou.blog122.fc2.com/tb.php/107-06ef4fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
