06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/27(Mon)

トレーニングCDXpart3続き

さて、前回の続きです。
アヴィの障害飛越の問題点は、前進と同じく行った先で振り向くこと。
障害の場合、更に悪いことに、障害の位置までトコトコと戻ってきて にこやかに こちらを見ながら次の指示を待ちます。

当然ながら矯正しながらの障害飛越の練習です。
気持ちを盛り上げながら・・・
 CIMG1946-0.jpg  CIMG1929-0.jpg  CIMG1935-0.jpg


跳ぶ!!
  CIMG1936-0.jpg
  
飛び越したら、そのまま立って待つ。
  CIMG1939-0.jpg  CIMG1944-0.jpg

この、そのまま立って待つ が、アヴィに難しい訳は皮肉にもトレーニングの質を保つための唯一のモチベーションの食い意地です。
ご褒美が欲しい一心で振り向いてしまうのでしょうね

そのまま立って待つためにロングリードを使って矯正しました。扱いが結構難しくてavi'spapaは上手くコントロールが出来ません。すっかり○高先生に頼りっきりです。


あれもこれも 結局唯一のモチベーションであるアヴィの食い意地を どうコントロールするかが大切です。
トレーニングアイテムがボールでもなければロープでもないアヴィって・・・
23:00  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/26(Sun)

トレーニング CDX part3

いつもは日曜日のオビ錬に参加していますが、今回は土曜日に行ってきました。
参加頭数が少なく、その分みっちりと見てもらいました。

ですが、まずは気分を盛り上げるためにトレーニング場でドッグランしました
爆走です
  
   P7180019-0.jpg   P7180018-0.jpg

ここのところ、楽しくトレーニングと言ったノリになかなか成らないので、楽しい~といった
気持ちに成って欲しいあまり・・・なぁ~んて。結構

さて、まずは“前進”。
とりあえず形は何とかなってきた事は、前回アップしました。
アヴィは前進していった先で“待って”のコマンドを受けて待つ時・・・

  P7180020-0.jpg   P7180024-0.jpg   P7180031-0.jpg

3枚目の画像。そうなんです。待つ時に振り返るんです。ついでに2・3歩程歩きます。
振り返ってから歩くので 当然戻ります。まずいです
とはいえ、“前進”です。
目標にリードで作った輪を置きます。


今度の目標は、一本に伸ばしたリードです。形が変わると犬にとってはレベルが上がります。


ここで○高先生から、跳んだ先で振り向いちゃうのを矯正するために“待って”でも“お座り”でもいいから『コマンドに従うアヴィの気持ち』を強化したほうが良いのではないか、と言われて早速やってもらっちゃいました
やるとなると、なぜかビタッビタッと座っちゃいます。


そして、遂にトレーニングビッツのみでの前進です。アヴィの食い意地だけが頼りです。


今回の動画は、音声がありません。何ででしょうか?
地面のみが撮影された尺もありますが、無修正です。
見苦しいオヤジが汗拭いているのも無修正です
この後は障害飛越の練習をしましたが、続きは又今度
動画をアップしすぎてやたら重くなっちゃったので・・・。

00:31  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/17(Fri)

トレーニング

未だ、う●ちスリスリのショックが癒えないアヴィ家です。
前回、急遽デビュー話をアップしたので久しぶりのオビ錬話です。
大学科受験なんて大それた事をやろうとしている以上、“前進”は避けて通れない科目です。
  P7120149-0.jpg
とりあえず目標(約15cm四方の板)に向かって10m進むことは出来るようになって来ました、が・・・
まだ前途多難です。アヴィは板の上におやつがある事をしっかりと理解しています。
つまり、“前へ!”とコマンドを受けたらば前方の板に向かって進んだらおやつがあるから、板を目指す
まだそんなレベルなんですね~。コマンドを受けたらば前へ(ひたすら)進む!!“前へ!”とは、そういうコマンドなんだという理解はできていないのです。
板という目標物がない状態での前進が出来るようになるのか?これからが難しい
その他にも障害飛越もあるし、前途は多難です。

今日は久しぶりの集団トレーニングがありました。
  P7120225-0.jpg   P7120239-0.jpg
輪になって時計回り・反時計回り、それから遠隔色々。
そう言えば 最近アヴィは脚側停座の位置が少々ズレ気味なんです。
矯正しなければいけないでしょと、くらら(さん)から言われているところでした。
あにはからんや、O野先生より“アヴィの脚側停座は位置が悪いですよ”と指摘されちまいました
試験の際に点数に影響大なので、至急矯正せねば
やること色々あって大変です。こんなんで大丈夫なんだろか

最後は、何時ものように“なんちゃってアジ”で締めました。
  P7120330-0.jpg

今日も楽しくトレーニングできました
23:27  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/04(Sat)

デビュ~!

6月最後のトレーニングをアップしようと思っていました。
が、別件が発生しました。
アヴィ遂に、5歳と10ヶ月にもなって、、う●ち すりすりデビュ~

木曜日の夕方。雨の合間の久しぶりの散歩。アヴィもテンションで出掛けました。
おしっこを2回ほどした後、草むらをフンフンと嗅ぎまわっていたアヴィは突如、顔の左側を草むらに擦り付けたのです。。。
あっと思って引っ張りました。時既に遅し・・・OTL
嬉しそうにデヘッと笑うアヴィの顔の左側にはベッタリと う●ち が・・・流石に現場の写真はありまっせん。
とりあえず、往復すりすりは回避できましたので表面だけで済んだのは不幸中の幸いと捉えて。。。
応急ですが、拭き取りまして見た目は綺麗に・・・

くらら(さん)はその瞬間小さな悲鳴を挙げました当然ご立腹です
散歩のついでにクリーニング店に寄るつもりだったので、それだけ片付けてとっとと帰りました。

勿論シャンプーです。アヴィは“なぜ?どうして良い匂いなのに・・”とでも思っていたでしょうか?結構逃げ回って大変でした。

“匂い”じゃなくて“臭い”なんだよ

23:56  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
