11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/29(Mon)

遂にCD3!!Ⅱ

さて、くららさんの写真でお届けします。
アヴィのCD3お受験の顛末です。
ご存知のように、この日は朝から雨・雨・曇り・雨・・・
雨の間隙の曇りを狙ってお受験スタートです。
しかし、この天気です。ワンコ達は、ローテンションです。
ロコちゃん受験のその間にテンションアップを狙って
トレーニングビッツを与えたりして・・・
CD3Avi-chan1.jpg
いよいよアヴィの番です。
CD3Avi-chan2.jpg  CD3Avi-chan3-1.jpg
この視線の意味をすぐに理解する事になるのですが・・・
紐付き脚側行進です。
CD3Avi-chan4-1.jpg  CD3Avi-chan5.jpg
紐付きだとしっかり脚"側”に入ります。
いけるか?
CD3Avi-chan6-1.jpg
紐付き無事完了
続いて紐無し脚側行進。
CD3Avi-chan7-1.jpgアイコンタクトはバッチリです。
スタートは良かったのですが、
CD3Avi-chan8-1.jpg  CD3Avi-chan9.jpg
段々と遅れだし・・・
速歩では、もう脚側ではなく脚"後”行進です
CD3Avi-chan10-1.jpg
停座及び招呼、伏臥、立止では、反応の鈍さで減点
さらに写真がありませんが、停座時のおねえさん座りで減点
そしてこのズレた立止で減点です
CD3Avi-chan11-1.jpg
これで試験の前半戦終了です。ここから中盤戦。行進中の○○です。
まずは、常歩行進中の伏臥です。
CD3Avi-chan12-1.jpg  CD3Avi-chan13-1.jpg
地面が濡れているせいか、体を地面につけたがりません。
その後の停座、立止も地面を気にしてました。
実はこの伏臥の時に、avi'spapa失敗しました。
順番を間違って“おすわり”ってコマンド出しちゃいました。
そして物品持来。
CD3Avi-chan14-1.jpg
遠隔・停座からの伏臥、障害飛越の片道と往復と進みました。
CD3Avi-chan15-1.jpg  CD3Avi-chan16-1.jpg
これは、ベタ付け作戦で無難にクリア
そして据座と休止。
据座はおねえさん座りでの減点はあったものの何とか
こなしました。
しかぁし休止はドボンです。
途中で停座になってしまいました
CD3Avi-chan17-1.jpg  CD3Avi-chan18-1.jpg
いよいよ後半戦の自由選択科目。
選んだのは比較的得意な遠隔です。
規定の停座からの伏臥以外の5科目と“チンチン”。
CD3Avi-chan19-1.jpg
この横座り(おねえさん座り)は最後まで・・・
CD3Avi-chan20-1.jpg  CD3Avi-chan21-1.jpg
最初のくららさんに投げかけた視線の意味はこれだったのか
とりあえず最後まで頑張ってね
CD3Avi-chan23-1.jpg  CD3Avi-chan24.jpg
最後は“チンチン”で締めて終了~
減点が結構あったものの無事合格
ロコちゃんともども優で合格できたのも望外の喜びとなりました。

今年はCD2に始まりTT1を受けて締めにCD3と試験を受けました。
すべて合格することができまして(特に最後のCD3)とてもいい年に
なりました。
何気にはじめたオビディエンスですが、はまっちゃいました。
いい先生に恵まれて、さらにいい人達とも(もちろんアヴィは
いいワンコ達と)知り合えて更にはまっちゃってます。
アヴィにはいい迷惑でしょう
さぁ、次はCDXだ








22:51  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/28(Sun)

遂にCD3!!

既にkukuiさんのブログでご存知の方が多数いらっしゃると思います。
先日、12月21日の日曜日に家庭犬訓練試験高等科(CD3)を
ドッグスクール小野にて受験して来ました。
当日は、朝から天気が怪しくて、小野先生もアヴィ家とロコ家にわざわざ
電話を掛けてくださって、延期もOKですよ、と言って頂いたのですが、
既に出発していた我々は、強引にスクールに乗りつけたのでした。
小野先生も来ちまったもんはしょうがない、と雨が降り出す前に
ちゃっちゃと試験を開始してくださいました。

出発前、(実は一週間ほど前から)緊張のあまり具合が悪いくららさん。
カメラの充電を前の晩にしっかりと済ませたはずなのに、
到着した時くららさんが呆然とのたまいました。
"デジカメ忘れた”
という訳で、急遽kukui'sデジカメの一日限りの専属となりました。
アヴィの様子もこれで何とかなりそうです。
くららさん次第ですが・・・

そんな訳で動画を使う予定が、写真のみでの報告になるCD3受験の顛末は
また明日。


00:09  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/20(Sat)

高等科

高等科の試験を本気でお受験しようと思い経った頃の
トレーニングの一幕。
脚側時のアイコンタクトの精度を上げるため
脚即行進を繰り返します。
08.11.09高等科1  08.11.09高等科2
最近は、アイコンタクトがしっかり出来ている確率がよくなってきて
良い感じ。ただしavi'spapaが個人的に好きな脚即行進の形には
どうしても成りません。。。
O野先生に伺ったところ骨格的にムリ!との事でした。
仕方ありません。諦めます。
08.11.09高等科3
さて、それはさておき・・・CD3受験の為必要な科目のレクチャー
を受けているアヴィ家とロコ家です。

両ハンドラーが考えるに休止が練習不足かな?と言う事で
08.11.09高等科4  08.11.09高等科5
早速、休止の練習です。ロコちゃんは、ほぼ問題なしですが、
アヴィは・・・
08.11.09高等科6
途中で停座姿勢になっちゃいます。まだまだだな・・・ふっ

00:07  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/17(Wed)

自主練

JKC高等科の試験が年内に行われる事になりました。

目指せCD3とアドバルーンをこそっと揚げてましたが

まさか年内に試験が行われるとはっっ

と言う事で、急遽、自主模擬試験です。

某○ベルファイブスタジアム(博○の森球技場)の公園の片隅で

規定14科目を一通りやってみました。

お気楽ハンドラーは、これくらいでなんとかなるだろーと言う事で

自由科目の選定。

08.12.07自主錬1 “遠隔”立止からの停座

08.12.07自主錬2 “チンチン”

色々と今出来る事をやってみてその出来を検討した結果、

遠隔を規定に入っていない5種類全て+1で6科目を

選ぼうと考えています。

問題はその+1を何にするか・・・右回転、左回転、チンチン。。。

まぁ当日のアヴィの様子で決めようかな

なんて事も考えるズボラなハンドラーです。


00:00  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/16(Tue)

景品?

先日、水泳大会で優勝した時の賞品がやっっっと届きました。
08.11.25まぐ1 08.11.25まぐ2


別に待ち遠しくて仕方なかったわけではなかったのですが、

あの夏の日から今まで間が空くと、さすがに忘れてました。

くららさんも宅配を受け取った時“なんだ?これ”と思ったそうです。
08.11.25まぐ3
まぁ、これはこれで新鮮な、喜びを伴った驚きでした。


折角アヴィが頑張った賞品です。

あの地震以来、陶磁器の保管にちょっと神経質になっちゃったくららさん

壊れるのが嫌なんだそうです。

このマグカップは、届いた箱のまま部屋の片隅にひっそりと

鎮座ましましています。
08.11.25まぐ4

00:36  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
