08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/27(Sat)

ダラダラの脚側行進と小野杯

この夏遊び呆けて、オビディエンスを忘れてしまったアヴィです。
脚側がダラダラデス。
08.09.21DS小野
“立って”で2歩も3歩も前に出ます。“ふせ”は、どっこらしょ。。“おすわり”はオネェちゃん座り。。。
ま・・まずい・・・・・・
小野杯まで間がない。
早速矯正です。
前にフラフラと出られないようにリードで位置を固定して、
08.09.21小野1  08.09.21小野2  08.09.21小野3
“たって!”              “ふせ!!”             “おすわり!!!”
何とか思い出してくれたようです。
問題は、休止。待てなくなっています。これはもう気長に矯正・・もとい、一からやり直しです。
08.09.21小野4  08.09.21小野5


飼い主が悪いんです。判ってます。もう、サボりません。
写真では、ちゃんと待っているように見えるけれど、アヴィはこのあと直ぐ立ち上がってヒョコヒョコと後に付いてこようとします。その点ロコちゃんは、偉いちゃんと休止しています。

アヴィ家がアタフタしている間に、ロコちゃんは、物品持来の練習を始めました。

08.09.21小野8

そこへ、ココアちゃん登場。JKCのトレーニングチャンピオン犬です。
アヴィの目標で一目も二目も置く先輩ワンコ・・・・の・・はず
08.09.21小野7  僕の飼い主にペロペロしちゃ~ダメーー
間に割ってはいるために、頭突っ込んでます。
とんだ嫉妬犬です。先輩だろうが、目標だろうが、そんなの関係ねぇ~!!
アヴィはこの後、ココアママに紐付き脚側をしてもらいました。自分は飼い主が他の犬に触ると妬きまくるクセに、上機嫌で付いてました
08.09.21小野6
心なしか、足取りも軽やかです。

トレーニングの仕上げは、いつものようにアジのビギナー編です。

妙に、出来てます。オビは、あんな調子なのに。。。


こんな調子なので、小野杯は不安がありましたが、案の定でした。



それなのにアジのビギナーズ1では、
まぁこんなものかな?と満足できるくらいに飛んじゃいました(偉そうに



結局、4種目エントリーしてそのうち3種目に入賞しちゃいました。
08.09.23DS小野  08.09.23DS小野1  08.09.23DS小野2



運に恵まれた結果とはいえ、やっぱり嬉しいです。

でも、このブログのタイトルは“おびこぎ”アヴィなんです。
アジの成績の方が、オビの成績より良いなんてどういうこと

心を入れ替えます・・・・
まずは、目指せCD3合格




  

21:23  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/24(Wed)

またまた掘る

DS小野のトレーニングの後、晩御飯を食べようと芥屋に散歩に行きました。
食事は、朝日屋さんで刺身を中心とした定食でした。
結構美味しかったです。やっぱり新鮮な魚介類はいいですね

この日は、Dr.のんのしつけ教室“フレンドリークラス”に参加(11:00~12:00)した後、
DS小野へ(13:00~15:00)・・・と結構強行軍でした。
まぁ、その後、芥屋へ自ら行ったのですから何をかいわんや。。。
芥屋に到着後は、まさに散歩、浜をぶらぶらしました。
アヴィは、着くや否や掘るただしチョットだけ


そして、まったりとぶらぶらして、

やっぱり掘る

掘った後は、クールダウン。

どうにも掘らない事には気が済まないアヴィなのでした。
10:00  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/23(Tue)

お遊び写真

遅ればせながら、くーさんが遊んでたサイトでアヴィ家も遊んでみました。
チーム食いしん坊ラリー参戦!?
PhotoFunia_ee3.jpg  

記念紙幣発行             無銭飲食常習犯?? 
PhotoFunia_917.jpg  PhotoFunia_9fe9.jpg

Forbes誌の世界長者犬番付にランクイン
PhotoFunia_9d35.jpg
長者だったのなら飼い主にも恩恵を与えてくれても良かろうに

PhotoFunia_9759.jpg
街角も飾ります。

他にも遊びました。面白いサイトです。
21:46  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/21(Sun)

今年の海水浴はこれで最後か?

懲りもせず又海に行ったアヴィ家です。
同行は、“ファミリー”の面々。(チーム食いしん坊とも言う)
ロコ家と零・杏家です。
ともかく、くらげが凄かった。で、あまり泳げませんでした。

ワンコの面々は、実は砂の上が好きなので“そんなのかんけーねぇ”とばかり走るは掘るは・・・
しかーし、水中写真の撮影が目的の今回
そんな事では諦めません特にロコママことkukuiさん
八面六臂の活躍で無事撮影できましたお疲れ様でした、ありがとうございます
海に行ったら、掘る


そして、今回の目的、泳ぐ。。水中バージョン


さらに、泳ぐ。。迷走バージョン


なんだかんだで、今年も海を楽しんだ飼い主(ワンコは???)でした。
でも、まだ行くかも。。。
12:00  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/19(Fri)

DS小野

最近は、DS小野でしかオビやっていないような。。。

気を取り直して、この日もトレーニングしました。
ロコちゃんと一緒にパイロンを使って、まずは狭い間隔のパイロンとパイロンの間を通り抜ける練習。
これは、日頃の散歩のとき電信柱の右と左に分かれてしまうといった現象の解消に繋がる実践的なトレーニングでした。
その後パイロンの間隔を少し広げて、八の字行進。紐無し脚側です。
08.09.14ono3  08.09.13ono4
08.09.14ono2  08.09.14ono1
ハンドラーとの距離を保ちつつ行進します。

ロコちゃんは、新技に挑戦。
08.09.13ono5  08.09.13ono6  08.09.13ono7
ロコちゃんが小野先生が低く構えたポールを飛び越します。すると、そのポールが頭の上を通り越して前に現れます、それを又、飛び越します。頭の上を後からポールが通り過ぎるのは、なかなか怖いものです。そうそう簡単には行きませんが、最終型は、ハンドラーと一緒の縄跳び
ロコちゃんもだけど、kukuiさん頑張れ

さて、アヴィは、脚側行進中の伏臥、脚側行進中の立止、脚側行進中の停座の練習です。
08.09.13ono8  08.09.13ono9
脚側行進しつつ・・・伏臥(フセ)して待つ

08.09.13ono10  08.09.13ono11
ハンドラーが脚側位置に戻ったら、ハンドラーの指示で立ち上がり又脚側行進。
・・・と、ここまでは何とかこなしました。
が、ここで問題発生(といっても以前からの問題なんだけど)。立止の時に直ぐ止まらずに2,3歩歩いてしまう。
ここで、小野先生から矯正法を教わり早速試しました。
08.09.13ono12
ビックリ&警戒で見事にピタッと止まりました

08.09.13ono13  08.09.13ono14  08.09.13ono15

08.09.13ono16  08.09.13ono17

最後に福助ちゃん・はるちゃん・シエルちゃん・ロコちゃん・アヴィで“休止”のトレーニング。
アジ練の時間が近づいていた事もあり、続々と集まった他の方々も飛び入りで参加していきました。
5匹で始めた“休止”は結局、最後は9匹に増えていました。約20分間のトレーニングでした。




 
00:40  |  おびwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/12(Fri)

唐津で掘る!

9月最初の日曜日、またまた海へ
今回は、二丈町大入の先へ。結構風が強く、波が割りと高くサーファーにとって良い日和らしく、波乗りを楽しむ人達をよそに、あまり波の高くない場所を選んで水泳訓練です
海1  海2  
箱乗りでロコ家の車の後に付いて行くと・・・
海3  海4  
海です。何故か遠くを見ているコギ一匹。
ひとまず唐津バーガーで軽く腹を満たして、いよいよ本番です。
と、ここでロコ君が、怪しい物体発見
海5  
警戒警報発令 ウィンドサーフィンのサーフボードと持ち主さんでした。

海6  海8
泳いだ後は、ロコ君と走って走って走って・・・



その後、掘って掘って掘ったのでした。
何故か砂浜に行くと掘らずにいられないアヴィです。
当然、帰ったら爆睡しました。






15:00  |  つれづれwithこぎ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
