05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/17(Sun)

歯が・・・2

16日の土曜日、早速アミカペットクリニックへ。

見間違っているだけで、実は歯石が大きく剥がれているだけだったら良いのにね〜なんて会話を交わしながら行ってきましたが、割れてました。

多分、牛のアキレスを齧ってて歯の先が引っかかったままアキレスが弾けて歯が板のように縦に割れてしまった と言うのが予想される原因ですが、アキレスだのヒヅメだのといった硬い物は、ワンコは結構好きだけれど、実は禁忌な食べ物なんだそうです。。。もっと早く知っていれば・・・



提示された治療はふたつ。

一つ目は神経を殺しした上で歯を温存して、割れた箇所に冠被せる。

そしてできるだけ永く自分の歯で食べられるように定期的に検査をする。

人にする治療と一緒です。

これが可能なのは歯髄が傷んでないのが条件なのですが。。。

二つ目は抜歯。

言うまでもなく、抜いてしまうので後に何の心配も要りません。



やはり食べることが大好きなアヴィのことを考えると温存することを選択しました(状況で抜歯に変わる可能性もあります)。

手術は27日(水)。平日なので くららさんに全てを委ねてavi'spapaは仕事です。

アヴィは年が年ですから麻酔をかけること自体に不安もありますが、このままという訳にもいかないので頑張ってもらうことを決断。

手術当日までは化膿止の薬(LARIXIN=抗生物質)を服用して過ごします。



この日は手術の予約をするために術前検査もウケました。

術前検査では特に異常なし。心臓のレントゲン検査も、血液検査も大丈夫でした。

ちょっとした健康診断です。アヴィ、健康です。目と歯以外・・・


IMGP3052s.jpg
17:45  |  つれづれwithこぎ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

アヴィちゃん、頑張れ!

くららさん 通院頑張って!(^^)!
nezu | 2012.06.19(火) 20:26 | URL | コメント編集

●Re: nezuさん

うん、頑張るv-221
くらら | 2012.06.19(火) 23:54 | URL | コメント編集

なんですとー!
アヴィちゃんの歯がそんなことになっていただなんて!!
手術が無事に終わりますように、
祈っています!

今は化膿止めの薬で痛みはなさそうなんですか?
kukui | 2012.06.21(木) 18:30 | URL | コメント編集

●Re: kukuiさん

それが、痛みは殆ど無いようでいつもと変わらず食べています。
歯磨きも、気を付けながら磨いていますが、それにしてもあまり痛がりません。
本当に割れているのか?と、思うほどです。

手術当日は、仕事で全く関わることができません。全てをくららさんに任せることにします。
全身麻酔にしっかりと勝利して元気に帰って来てくれるでしょうv-218
avi'spapa | 2012.06.24(日) 12:46 | URL | コメント編集

ビックリです。
歯は綺麗になったのに残念ですね。
無事に終わりましたか?
ブレD | 2012.06.28(木) 23:36 | URL | コメント編集

●Re: ブレDさん

はい、お陰様で無事生還してきました。笑(実はとてもホッとしています)

治療過程の写真は、諸事情によりこの世に存在しません。先生の説明もはっきりとしたことはavispapaまでは届きませんでした。

治療のついでに歯石もとってもらえて綺麗な歯になってます。笑
avi'spapa&くらら | 2012.06.30(土) 20:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
